Libero come un gatto

ゆるゆると生き長らえたい、イタリアの猫のように。

2010年06月

会社より愛と眠気を込めて

今日の一枚
650ad816


えぇ、ヘラヘラ笑ってしまいましたよ。
このセンスは素晴らしい。ホントに。


なんだか忙しくて大変。

担当業務がダブルで今週締めなので、一人でてんてこ舞い。

今も会社でオランダ−スロバキアを見ながらノートPC叩いて仕事中。

頑張らないといけない時に頑張れない人間にはなりたくないので、今夜は会社に泊まりが濃厚です。初めてのお大冒険でござる。


こんな事書いてる場合かっていうツッコミはごもっともですが、朝8時からこんな時間まで集中するなんて不可能ですから、オランダも勝ったことですしビスケットをパクパクしながらしばし休止中。


頭がボーっとしてきた。
早く今週終わらんかしら・・・・週末に献血に行きたいわ。

社内雑談

社長と雑談。

「お前のあの時の流し目が良かったぜ〜」と褒められる。

ありがとうございます。

この間の宴会中に社長が撮った写真の中の私だそうな。




続いて雑談中。

社「日本一大事にしたい会社って本知ってるか?」

私「はい。知ってます。少し前に話題になってましたね。」

社「わしはこれ読んで思ったんじゃ。これウチの会社のことやないか〜!って」

私「ブフッ!!(笑)」

社「・・・。ボーナス無し。」


最後の2行は脚色ですが、心の中で「ブフッ!!(笑)」と吹き出したのは本当です。

いや、いい会社だとは思いますがね。




上司の帰り際の一言。

「今日、ためしてガッテンで睡眠時無呼吸症候群の特集やるから帰るね!」

どうぞどうぞ。気を付けてくださいね。

オレ。教壇に立ちます。

私はあえて肩書きをつけるとすれば。建設コンサルタントに勤める3次元計測技術者ということになります。

文化財、特に建造物文化財の保存・維持管理に携わりたいと思い、将来的には主流となるであろう3次元計測による文化財の保存・維持管理分野において日本で最先端の技術を持つ今の会社を選んだわけです。

残念ながら、文化財の仕事だけで業務が成り立つほど日本では文化財にお金が使われてはいませんが、それなりに大きな文化財の案件に携わらせて頂いています。

どう転んでも高速道路とか、発電所のタービンとか、鉄道路線自体には興味は持てないので、そこで使われる技術やコンサルタントとしてのノウハウを学んでいます。

将来的には文化財だけを対象としたいと思っています。
そのためには技術者としてのみならずアカデミックな目線がどうしても必要なため、博士号を取ろうと、自分に箔をつけてやろうと、社会人博士の道を選んだわけです。


いい機会だったので書いてみましたが、前置きが長くなってしましましたね。

そんな私のアカデミック路線の第一歩ともゆうべき機会が訪れたのです。
とある大学で講義をすることとなりました。

大学デビュー!!!

建築学科での測量学という講義で3Dレーザスキャナ技術とその活用に関する講義を2コマ使って3時間みっちりやってきます。
私が出張中に勝手に決められてたんです。

どうしても残念なのが女子大じゃないということですね。
女子大生からの尊敬の眼差しを浴びたかったのに。嘲笑だったらその場で自害しますけど。

どうせ測量の講義取るやつなんて男ばっかっすよ。
こっちがちゃんんと説明しても
「イヤ、オレ興味ねえし」「あんたが単位出す訳じゃねえし」とか言われて。
「寝ててもいいから邪魔だけはしないで・・・」という私。怖いわ。
私立大学の雰囲気って分からないし

ま、一発かましてやりますよ。、てめえらがいかに時代遅れ勝手のを証明してやるから首洗って待ってやがれ!ゴラァ!

2010

1998年は初出場でガムシャラのまま戦いきったた。

2002年は開催国のプレッシャーの中、トーナメントへ駆け上った。

2006年はなにも無かった。何も出来ずに終わった。


そして2010年。

前回の反省は活かされているのだろうか?
テレビで2006年の日本代表のゴールシーンだけが感動のシーンであるかのように流されるのを見ると本当にイライラする。

あんだけ無残な、目も当てられない、完膚なきまでに叩きのめされて世界中に恥を晒した4年前を反省していないのか?

4大会連続ワールドカップ出場ってアジアで達成してそこまで浮かれていいのか?

4年前の日本代表サムライブルーは「武士道」を示せなかった。


今大会こそ一旦どん底に落ちた日本代表がその経験を活かせるかどうかが試されるんだと思う。
前回と同じような結果なら、もうそれは救いようがないよ。
是非「武士道」を示しておくれ。


その一方で次のワールドカップを招致するとかどこかのエライさんがほざいている。

招致ってのは自国のサッカー文化や実力で勝ち取るものであって経済力で勝ち取るもんじゃないと思うけど。

選手と協会よメディアがバラバラな日本には開催する資格がないよ。
サッカーを100年以上も国技としながら一度もワールドカップを開催出来ていない国は山ほどいるんだし。


あと、なんで本当にまともな評論する人って民放に出てこないの?
愛している故の辛辣な意見があってもいいんだけど。

あ〜書き出したら止まらないのでこの辺でやめときます。

ふう。

!!!España!!!

スペイン料理を食しました。写真は2枚だけ。

DSCF3793

確か鶏肉の香草焼き的なものだったような・・・。
肉をこんなにジューシーに焼くにはどうしたらいいんだと逡巡していると「オーブンで焼くんですぜ」と教えて頂いた。
家でやるかなあ?今度トライしてみようかと思った。

DSCF3794

スペイン料理と言えばパエリアです。
サフランの美味しさ?香り?は昔あまり好きではなかったのですが最近好きになってきました。やはりスパイスってのはその国々の香りがしていいものですね。
これまた家で作ってみたいものです。


かつてスペイン旅行に行った際にお金をケチってほとんどスペイン料理を食べなかったことを密かにずっと後悔している私はスペイン料理と聞くと並々ならぬ思いにこれまた密かに駆られるのです。

言ってあげたいですねあの時の自分に。
「ケチるとこ間違ってますよ」と。

なので、ずっと眠ったままのバルセロナの旅行記でも書こうかと思います。

続きはこちらから〜続きを読む
プロフィール

ケニー

  • ライブドアブログ
アクセス解析タイ・バンコク情報