Libero come un gatto

ゆるゆると生き長らえたい、イタリアの猫のように。

2010年08月

今年は行けなかったよ一番絞り

今年も楽しみにしていたんですけどね。一番絞り。

皆さんはどんなお話をされたんでしょうか。なにやらいっぱい人が来たとか。

僕は特に新しくお話する内容もないですが、ギャーギャー言いに行こうと思ってたんですが、生憎海外調査と重なってしまい、欠席せざるを得なくなってしまいました。

残念。

去年は適当に作ったこのジョジョのコラージュが大好評?でした。
giogio_53_062



調子こいて今年も行く気まんまんだった頃に画像の準備をしていました。

陽の目を見ずにお蔵入りフォルダに入るのはあまりに惜しいのでここで公開しておきます。

どうぞ。


名称未設定 1


ほんとはね!この続きも頑張ってストーリー作ろうと思ってたんですよ!

でもね。難しいんです。結構メガネ君の台詞が長くてね。

いつか完成するといいですが、一応最後のオチだけは作りました。

三井が安西先生に「バスケがしたいです・・」と言う所ですね。

08_187
ま。これしかないです。

エジプト「調査編」

今回のエジプト調査の目的はテヘン村周辺に点在する古代エジプト〜古代ローマ時代の遺跡の3次元データを取得することでした。

約1週間の調査で約350回の計測を行ない、ほぼ全域の調査を無事終えることができました。

一般に遺跡調査というと野帳とコンベとトランジットを使ったものが多いのですが、私自身も私のプロフェッサーも3Dレーザスキャナという技術に可能性を感じています。


それは様々な考察に際して立体的な思考がどうしても必要な場面というのが存在し、野帳+コンベという2次元の世界では到底計り得ない情報があるからです。

スピードと正確性(一つのデータの中での絶対的な位置関係)は特に圧倒的。

自然の岩盤から石を切り出すという立体的な作業を復元するにあたって、その作業場全体を3次元データとして記録することが有効な手段であることは間違いないですし、通常測るのに最も苦労する断面図もデータさえあれば任意の位置で作成できます。


とはいえ、これまでの調査方法が対象の観察を含めて重要であることも疑いようのない事実です。

要は所詮ツールであるレーザスキャナもコンベもトランジットも人がそれをうまく使いこなせるかどうかという点が重要で、レーザスキャナも何も考えずに計測ができるものではないです。目的を持って調査をすることが重要ということです。

今回の計測結果で何が分かるのか、論文を書かなきゃなりませんのでじっくりと考えます。


難しい話はここまでにして写真を。
DSC_7480
機械を操る私です。
NORTH FACEのジャケットに麦わら帽子はもはや定番。当然ズボンはユニクロです。
肩甲骨のラインがマニアにはたまらないとか。

DSC_7441
神々しいまでに輝く今回の主役。仕様では動作環境は40度までなんだけど、今回は40度を超える環境でも問題なく作動。タフだぜ。去年もこのタフさが欲しかった・・・。

DSC_7748
調査現場です。手前に見えるのが石切りの跡。規格化された石が整然と並んでいますね。
はっきり言って不毛の大地です。最終日に蛇を見たけど奴らは何を食べているのだろうか。

DSC_7504
夕日は本当に綺麗です。調査は毎朝夜明けを見ながら始まり、夕日が沈むのを見ながら帰ります。贅沢な時間ですよね。ナイルに反射する光が綺麗です。

エジプト「ただいま編」

今年は無事帰ってきましたよ。

自身も機材もトラブルなく調査もほぼ順調に終了。8日間ほどで対象遺跡全体の3次元データを取得することが出来ました。

調査自体はきつかったですが、向こうでの生活は非常に楽しく、睡眠不足で鼻血アンド高熱になるまでは元気でした。

まあ風邪も一晩で気合で直したので現場を休むことなくでれたのは良かったです。


去年は事情が事情だけに生活も調査も楽しもうとしても中々波に乗れず、「オレはなんのためにここに!」と自問自答を繰り返していましたので。


今年は本当にもっといたい〜って思いました。1ヶ月ぐらいはいてもいいかも。

仕事辞める覚悟がいりますね。


ここまでを「ただいま」のご挨拶ということにしておきます。
そして写真をアップしておきます。

DSC_7328
発掘現場です。今年も色々出土したそうで、龜に入ったままの子供のミイラが一番の大物でした。下手に出そうとするとミイラが壊れるのでもうそのままにするしかないとか。非破壊検査でもできたらねえ。

DSC_7686
風邪でフラフラながらも現場に出たが、荷物移動と計測の指示だけ出してあとは寝ているの図。
頼れる後輩たちでよかった。


エジプト話はぼちぼち書いていきます。

ご報告

既に数人の方にはお話しましたが、10月1日付で東京へと転勤することが決定しました。


左遷?いやいや。

東京事業部の業績不振に伴う全社あげてのテコ入れ策の一環として私が送り込まれることとなりました。


元々1年、2年ほどの出向は覚悟していましたが、まさか所属部署が代わって無期限とはね。人生どうなるやらです。


目下、新居を探し中。
様々な条件を勘案して千代田線沿線がベストと判断。
8万以下で、バストイレ別で、独立洗面台があって、コンロが2口以上で、収納があって、オートロッのある2階以上のマンションで、良い物件がある人は私まで。


もれなく、家賃の50%分の手数料をプレゼント。


実際引っ越すのは9月の下旬です。
東京在住の方々、平日、週末に限らずいつでも遊びに誘ってください。

広島の皆様、まさか一年半で去ることになろうとは。もう東京来ちゃえば?

福岡の皆様、福岡に行く機会は激減することは必至です。ゼミもどうなることやら。

大阪の皆様、通り越しました。すみません。


ということで今後共々どうぞ宜しくお願い致します。
プロフィール

ケニー

  • ライブドアブログ
アクセス解析タイ・バンコク情報