タイトルの通りです。


あと2時間後に出発です。


7時ぐらいに福岡から成田に行きます。


成田からは13時ぐらいに飛びます。


え?お見送り?ありがとうございます。


帰りの電車賃ぐらいは払いますから、東京っ子はお昼に成田に集合だ!


そして成田から私は空の人。


12時間後には昔中田英寿の所属したペルージャにいた「孤高の黒い弾丸BA」ことフランス代表候補、「イブラヒム・バ」とはまったく関係のない土地、ローマです。

ちなみにイブラヒム・バさんは「サッカー界のデニスロッドマン」とも呼ばれているそうです。

あ〜言われればね〜、似てるだね〜


ローマには2週間ちょい滞在します。

んでオスティア遺跡の調査します。

2年前にポンペイの調査をしたので完全にそのノリですね。

調査にノリがあるのかって?

もちろんありますよ、そこにはノリがEXIST!。

略してノリEX!

近鉄バッファローズのいてまえ打線に使えるな。

俺たちにはノリがいる!のように。


まあそんなこんなで調査準備が大変なわけで、私の一番の仕事は調査機材をイタリアに持ち込むことですから、ローマ着後は「オレvsイタリア税関」の戦いが始まるのです。

理論武装と熱意で日本人の誇りをかけて突破してきます!


調査後は南イタリアから北イタリアまでのぶらぶら旅。

パーソナル聖地、スカルパのブリオンベガ墓地にも行く予定です。


「あ、いまディテールの所に神様がおった!」

と言ってみます。やはり宿っているでしょう。神は。スカルパのディテールに。

あと、コルビジェの名言。
「これは美しすぎて建築ではない!」も言えるように頑張ります。


帰国は9月の末です。

あ、そうそう。
やっぱり海外行くなら懐中電灯は外せない!ってことで新しいのを買いました。

信頼に足るブランドGentosのSG305閃です。

もうなんてったって明るい。夜中なら余裕で50mぐらいは照らせます。
たぶん100mでもいけそう。
最近のLEDの進歩はすごいですね。


進歩といえばIntelが無線電源を発明したそうですよ。
コンセントのいらない時代が来るかもしれませんね。


で、これは「夜中に照らせば全速力で走れます」という書き込みを見て即決。

あ〜満足のいくお買いもの。2980円。


時折こういう類のものが欲しくなるんですよね。

アタッシュケースとか。

工具箱とか。

レンチとか。

アーミーナイフとか。

うんうん。
最近ではめちゃくちゃかっこいい着火装置を見つけて大興奮。

マグネシウム合金のプレートみたいなやつ。
それを削って積んでおいて、ナイフと火打石を擦って火花から着火するという代物。

デザインも無骨でいいんですよ。質実剛健って感じで。


ん?そういえば、マイPC「Thinkpad」は質実剛健。

買ったLedライトも無骨な感じの質実剛健。

マイバイクEliminator250LX(最近故障して修理しました。42000円なり!え〜。)も質実剛健。

イブラヒム・バも質実剛健。(たぶん)


あ〜オレは質実剛健が好きなんだ。な〜る。

オレにプレゼントをあげるときはそういう方向のものなら大丈夫ですね。


結論が出た所で、そろそろ仮眠をします。

冒頭であと2時間と書きましたが1時間になってしまいました。

では皆さん、一ヶ月後に会いましょう。会える人は会いましょう。