DSC_1593

このドームの写真を見てピンと来た人はすぐご連絡ください。

あえて説明するほどの事ではございませんが、このドームがあるのは東京・上野公園の表慶館。設計者は片山東熊です。

ここまでは知ってて当然ですね。

しかし、素晴らしい人間になるためにはあと一歩踏み込んでいただきたい。

これはRIPSLYMEの「黄昏サラウンド」のPVに出てくるドームですね、と。
(ビデオ中の謎の英語訳は気にしない)

私なら当然そこまで踏み込みます。

更に上のPVを見ていけば、もうお分かりですね。
表慶館の横にある、谷口吉生設計の法隆寺宝物館が現れます。

DSC_1576

歩いています。
エビさんの彼氏ILMARIが!
木村カエラの彼氏SUさんが!  なんたる豪華ラインナップ。

さらにこのPVよくよく見れば不思議です。
カメラに写ってる人を追い越してないのに、他のメンバーが先回りしている。
非常に面白い。

さらに言えば、曲の前半は真夜中なのに、終りの方では朝になっている!
こんな短期間に変わるはずないのに!

編集してんだろ?というあなた!
PVはカメラの切り替えポイントがないんだよ。ワンカットのみでの構成。
ふっしぎ〜!テンションあがるねこりゃ。

メイキングビデオもYOUTUBEにあったので気になる方はそっちで。

撮影場所のハイセンスさには建築に携わるすべてのものが脱帽。
次元を超えたPV空間には生きとし生けるものが脱帽。

かくいう私は、東京に行く度に、上野公園に来ては表慶館からイントロを歌いだし、きっちり曲のリズムに合わせて法隆寺宝物館を巡ります。

ただ一つ残念なのは表慶館の裏口の階段に今はスロープが設置されていること。
リズムが狂うじゃないか!

只今「黄昏」メンバー募集中。

きみもスター。