「作ってあげたい彼ごはん」をご存知でしょうか?

レシピ本を買いに行ったりすると必ずといっていいほど平置きしてあるので知ってる人も多いことでしょう。
(yahooのトップニュースにも出てました)

コンセプトは読んで字のごとくですが、
彼氏に作ってあげたい美味しくて簡単だけどちょっと可愛さや華やかさもあるレシピで、彼氏に「何かカワイイ スゴクだ・・・何か違うな 仕草がすごくいい」とヴァレンタイン大統領のように言ってもらいたい女子たちの、女性特有の「〜だけど〜」という矛盾をはらんだ願望を叶える至極の軟弱系レシピ本。

で、今回気になったのがその表紙。
シリーズは4まで出てて、その人気ぶりが伺えるんですが、まあ見てください。

karegohan


よく見てください。それぞれの表紙を。

気づきましたね。

そうです、1では全く写っていなかった女の子が2では横顔でぼんやりと写り、3になったら彼の方を向いた斜め顔で、4に至ってはどしっと中央でこちらを見ている!むしろ彼がぼんやりしてる。

この女の子。フードコーディネーターSHIORIという方です。
確かに可愛い。

でも調子に乗って顔出してんじゃねえー!
1から4にかけてフードコーディネーターSHIORIの写真の占有度がどんどん上がってます。
え?なに?調子に乗ってみた?って気が嫌でもします。

この本、狙いとしてはいいんですけど、料理本としてはあんまりです。
一番大事な料理の写真がよくない。文字小さい。

フードコーディネーターSHIORIという肩書もねえ。
今時ですよ。

でも、ターゲットとコンセプトがしっかりしてるから売れるんでしょうね。本当、料理本って選びにくいので案外本としてはイマイチでも売れるのかもしれません。
差別化ですね。

男の家には絶対置けない本ですね。