インターネットのブラウザは何をお使いでしょうか?
私はOperaというブラウザはをひたすら使っています。え?知らない?
まあ、暇つぶしにOperaの話でも聞きなさい。

まず、世間一般のブラウザシェアを調べてみます。(キャッチフレーズは勝手につけました)
080930all_browsers

1位「独占禁止法?なにそれ?」InternetExplorer。60%ぐらい。
2位「キツネに騙されたと思って使ってみな!」Firefox。25%ぐらい。
3位「Google先生に聞けば?」GoogleChrome。5%。
4位「macのmacによるmacのためのブラウザ」safari。4%
5位。やっと出ました我らがOpera。2%。
キャッチコピーは「実はノルウェー生まれ!北欧系ブラウザ!」

50人に1人というレアな確率で出会うOpera。
私の周りでは親類に1人、大学で2人、ノルウェー人に1人(マジ)の4人です。
ここから逆に考えれば私の知り合いは200人程度ということがわかりますね。

決してシェア=性能ではないですが、やや寂しい気分。
少しでも皆様に使って頂けるようここで少々オススメしてみたいと思います。
こうしてシェアが増えたら開発が進んでよりよいOperaがリリースされて私はハッピー。
仏教で言うところの自利利他ですね。

・オススメポイントその1「スピード」

速い。いや本当に速いと思います。特にversion10以降は。
まだα版ですが、Opera10.50は今のところ世界最速のブラウザです。
とはいえ他のブラウザも速いですからねーそこまで大差あるかというと疑問です。体感出来るのか?

・オススメポイントその2「スピードダイヤル」
spd

新しい空のタブを開いたときに表示されるのがこのスピードダイヤル。
よく行くようなサイトを登録しておけば、ブックマークから探すより早くアクセスできます。私の場合はamazonとかGIGAZINEとか価格.comとか毎日行くようなサイトを登録してます。

・オススメポイントその3「セッション」
旅行に行くとして、旅館やら観光名所やら地図やらを調べていたとします。タブもいっぱい出ていてどのサイトを開いているかも覚えていない。そんな時にまた別の調べ物を思い出したりして。出ているタブを全部ブックマーク?また一から調べ直し?

そんな時はセッションで保存です。
セッションは今出ているタブ全てをまとめて保存できます。例えば「旅行」という名前で保存しておけば後日また旅行計画の続きをしたい時にすぐ呼び出せます。一度使うとハマる。

・オススメポイントその4「OperaLink」
簡単な登録を済ませればあなたのパソコンのOperaの設定・ブックマークなどをどのパソコンからも呼び出せます。会社のパソコンから実家のパソコンからなど、あのブックマークしてるサイトを見たい時などに超便利。

・オススメポイントその5「細かいけど便利機能」

「検索」
文章中で気になる単語をすぐ検索出来ます。他のブラウザにもあるけどoperaが断然やりやすい。Google他、amazonとかWikipediaとか検索サイトも選べるのが特徴。

「個人情報入力」
ネットでよく記入させられる名前、住所、電話番号、メールアドレスなどを右クリックのメニューに追加出来、必要なときに一気に入力出来る。



デメリット
・「マイナー」こればっかりは頑張ってください。
・「対応してないサイトがある」98%は問題ないけど、たまにFLASHにやられる。
・「再起動が遅い」しばらく待たないとエラーが出る。

他のブラウザに一言ずつ言うとすれば、
「InternetExplorer」
セキュリティセキュリティうるせえ!いちいち聞くな!出来ない部下を持った気分。
「Firefox」
カスタマイズ性とプラグインはなかなか、スピードもいいし、サイト対応も問題ない。優等生〜。
「Googlechrome」
初めて使ったときはその速さと軽さに驚いたけど、それは無駄な部分をそぎ落として遊びをなくした結果だと気づいた。もうちょっとカスタマイズさせてほしいよね。
「safari」
知らない。人生で使ったのが30秒ぐらい。mac信者に言わせると速いらしい。ふーん。



最後に。
Operaの新機能にOperaUniteというものがあります。
これはブラウザはサイトを見るためのものという考えから脱却して、自分とネット社会を繋ぐものとして捉え、自分のPCを簡易なサーバーにしてしまおうという試みです。

具体的には音楽のフォルダを指定しておけば、世界中から自分のPCの音楽を聞くことが出来るし、誰かに聞いてもらうことも出来る。写真も同様。どこからでもアクセスできる。

そういうのは今までもあったんじゃない?と思う人もいるけどそうゆのは大抵web上のサーバーにアップしているもので、自分のPCがサーバー化するものってあんまりない。ブラウザではもちろん初めて。
いろんなプラグインも公開されていて楽しそう。

ギガクラスの大きいファイルのやり取りもアップする必要なく、MyPCからダウンロードしてもらうだけでよいのでスムーズ&スピーディ。

私も早速やってみようと思います。なんのデータをやり取りするかって?
決まってるじゃないか。プロフェサーに研究データを送るのだよ。全部で50GB以上にはなるんよね。

さてさてoperaは今後何処へ向かうのでしょうか?ネットを介した他社との連携はよりスムーズにしてくれるはず。

だから私はOperaを使うのです。