スペイン料理を食しました。写真は2枚だけ。

DSCF3793

確か鶏肉の香草焼き的なものだったような・・・。
肉をこんなにジューシーに焼くにはどうしたらいいんだと逡巡していると「オーブンで焼くんですぜ」と教えて頂いた。
家でやるかなあ?今度トライしてみようかと思った。

DSCF3794

スペイン料理と言えばパエリアです。
サフランの美味しさ?香り?は昔あまり好きではなかったのですが最近好きになってきました。やはりスパイスってのはその国々の香りがしていいものですね。
これまた家で作ってみたいものです。


かつてスペイン旅行に行った際にお金をケチってほとんどスペイン料理を食べなかったことを密かにずっと後悔している私はスペイン料理と聞くと並々ならぬ思いにこれまた密かに駆られるのです。

言ってあげたいですねあの時の自分に。
「ケチるとこ間違ってますよ」と。

なので、ずっと眠ったままのバルセロナの旅行記でも書こうかと思います。

続きはこちらから〜
バルセロナに滞在したのは4日ほど。一緒にいたのはKBくん。
ミラノからの夜行列車に乗って、フランスを横断しました。

途中モナコ駅に止まったときは、「ここがあのモナコかあ。いいなあ。」と何も考えていない脳味噌溶けてるのかと思うような感想を漏らしたことを覚えています。

バルセロナといえばどうしてもガウディです。否が応にもガウディ。何はともあれアントニオ・ガウディ。
真っ先に向かったのは。

EPSN2097
カサミラ。

正直、実物見るまではガウディ大好き!って程ではなかったんですが、若さ故にという言葉では到底庇いきれないほどの頭の弱さを打ち破るに十分な魅力を持っていましたね。このカサミラは。

一番最初に見たってのが功を奏したのかもしれません。

で、カサミラの真向かいにあるのがこちら。
EPSN2094
カサバトリョ。

今思えば、ガウディの建築こそ3Dレーザスキャナで計測したら、いいデータが取れるだろうなあとか思う。これを野帳とコンベで実測なんてほぼ不可能なわけですから。それでスパッと断面図なんか見てみたいなあ。あぁマニアックな願望だわ。

まだまだガウディは続きます。
EPSN2175
グエル公園。
ワクワクさせられるんです。公園内を歩いていると。「あの曲がり角の先にはなにがあるんだろう」ってな具合に。
でそこかしこに美しいデザインと空間と自然が溢れていていつまでもそこにいたいと思うわけです。
素晴らしい建築体験ってこういうことだよねと感じるグエル公園でした。

有名なトカゲ!!クワッ!
EPSN2169
かわいい・・・。

で、やっぱりバルセロナといえば、ガウディと言えばこれになるわけです。
EPSN2113
サグラダ・ファミリア。

やっぱり建設中。ただ、完成してしまうとそれはそれで寂しい気もする。
でも、この教会でバルセロナの人々のために開かれるミサは見てみたい。
とにかく魅力的なサグラダ・ファミリアなのでした。

ガウディはもういい?そうだね、おなかも空いてきたしね。
じゃあメルカートにでも。
EPSN2228
サン・ジョセフ・メルカート。
いざ!いざいざ!

EPSN2224
ここはフルーツコーナー。
どこを見ても美味しそう。雰囲気が日本の市場とは違うんですよねえ。
日本の市場って商店街っぽいのが多いけどヨーロッパの市場って展示場っぽくてウロウロしたくなるんよね。市民生活に密着してるしね。

EPSN2227
きのこ!!
EPSN2225
パプリカ!!
EPSN2222
オリーブ!!
パスタに入れると美味しいぞ!
EPSN2223
ハム。
あ〜美味しそう〜。イタリアの市場で鳥の頭だけ並べて売ってあったけど、ああゆうのって日本にはあんまりないからギョッとするけど、教育上は自分が食べているものについて深く知るべきだよね、とか思う。歳取ると説教くさくてやーね。

建築をあと一つだけ〜
EPSN2141

バルセロナパビリオン。
もちろん行くよね。パビリオンという何も機能を持っていない建築だから出来ることってあるよね。住宅だったらこんなに美しくシンプルな空間は作れないだろう。言い過ぎだけど、建築か建築じゃないものの分水嶺に立つ建築。


夜はもちろんここですよね。
EPSN2215
カンプ・ノウ。
カンプノウでサッカーを見にバルセロナに行ったようなもの。もうめくるめく興奮でしたね。
見たのはバルセロナVSバレンシア。席が離れすぎてボール見えなかったけどね。

ま、あとはヌーディストビーチで目の保養をしたり、トップレスのお姉さんを凝視したり、ビーチで着替える女性を眺めたりとまあパラダイスでしたね。

こうして楽しいバルセロナの旅は終わったのです。次はちゃんと美味しいものを食べたいなあ。

この後、陽気なスペイン人に絡まれながら夜行列車でビルバオを目指すのであった。
EPSN2256
ビルバオ!!

犬がかわいい!でもまたの機会に!!ではでは。