1998年は初出場でガムシャラのまま戦いきったた。

2002年は開催国のプレッシャーの中、トーナメントへ駆け上った。

2006年はなにも無かった。何も出来ずに終わった。


そして2010年。

前回の反省は活かされているのだろうか?
テレビで2006年の日本代表のゴールシーンだけが感動のシーンであるかのように流されるのを見ると本当にイライラする。

あんだけ無残な、目も当てられない、完膚なきまでに叩きのめされて世界中に恥を晒した4年前を反省していないのか?

4大会連続ワールドカップ出場ってアジアで達成してそこまで浮かれていいのか?

4年前の日本代表サムライブルーは「武士道」を示せなかった。


今大会こそ一旦どん底に落ちた日本代表がその経験を活かせるかどうかが試されるんだと思う。
前回と同じような結果なら、もうそれは救いようがないよ。
是非「武士道」を示しておくれ。


その一方で次のワールドカップを招致するとかどこかのエライさんがほざいている。

招致ってのは自国のサッカー文化や実力で勝ち取るものであって経済力で勝ち取るもんじゃないと思うけど。

選手と協会よメディアがバラバラな日本には開催する資格がないよ。
サッカーを100年以上も国技としながら一度もワールドカップを開催出来ていない国は山ほどいるんだし。


あと、なんで本当にまともな評論する人って民放に出てこないの?
愛している故の辛辣な意見があってもいいんだけど。

あ〜書き出したら止まらないのでこの辺でやめときます。

ふう。