昨日のオランダ−ウルグアイを見逃した私。

死ね!昨日のオレ!

でも今日の夕方なんとか再放送見たよ。

うん。本当に生放送で見たかった・・・


一応、オランダのユニフォーム(パジャマ)着てから見ました。

背中にはサッカーと微塵の関係もないイギリス人建築家の名前が刻まれていますがまあよいではないか。コンドル先生もサッカーがお好きだったかもしれないし。


今日はスペインードイツ。

オランダが決勝に上がった今ドキドキしているのは私だけではないはず。

オランダースペインの決勝なんて最高のカードが南アフリカで生まれるなんて考えるだけで涙が止まらない。

そりゃオランダードイツも見たい。超見たい。

74年大会の決勝の因縁。クライフとベッケンバウアーの因縁を誰が果たすのか。
両国の歴史の中で最も偉大な二人がぶつかった試合は26年後に何を残したのか。

気になる気になる。


でも、オランダ−スペインの決勝には敵わない。

世の中には無数のサッカーがあれど、この両国ほど美しいく強いサッカーを求めてきた国はない。

それゆえに、それにこだわるあまりに、強国と言われながらもあまり結果は残せず、いつも期待外れと言われてきた。

そんな世界でもっとも美しいサッカーを繰り広げる両国がワールドカップの決勝で出会ったらどうなりますか?

そうです、どっちが本当に美しく強いサッカーをしたかが決まるんですよ。

世界で一番が。

あ〜興奮してきた〜!!

個人的にはね。スペインが勝ってほしい。悩むところだけど。
サッカー選手の中で最も偉大な選手はクライフだと思っているけど、一番好きな選手と言われるとラウールなんです。スペインの。

もうラウールは代表選手ではないけど、彼のスペインに栄光をもたらしてあげたい。



ドイツはね。調子が良すぎる。トップコンディションは維持できない。

イングランドとアルゼンチン倒したんだから。そろそろ我に返るんじゃない?

あれ?なんかこれって良すぎない?って。そうなったらもうダメですよ。

こういう時はギリギリ勝ってきたスペインが勝つってもんです。


いやータマリマセンね。
あと3時間後に始まりますね。みんな見てますか?
どんな試合が終わった時もホイッスルの瞬間に鳥肌が立っているのは私だけでしょうか?
サッカーっていいね。やっぱり。

それじゃあね。