今年は無事帰ってきましたよ。

自身も機材もトラブルなく調査もほぼ順調に終了。8日間ほどで対象遺跡全体の3次元データを取得することが出来ました。

調査自体はきつかったですが、向こうでの生活は非常に楽しく、睡眠不足で鼻血アンド高熱になるまでは元気でした。

まあ風邪も一晩で気合で直したので現場を休むことなくでれたのは良かったです。


去年は事情が事情だけに生活も調査も楽しもうとしても中々波に乗れず、「オレはなんのためにここに!」と自問自答を繰り返していましたので。


今年は本当にもっといたい〜って思いました。1ヶ月ぐらいはいてもいいかも。

仕事辞める覚悟がいりますね。


ここまでを「ただいま」のご挨拶ということにしておきます。
そして写真をアップしておきます。

DSC_7328
発掘現場です。今年も色々出土したそうで、龜に入ったままの子供のミイラが一番の大物でした。下手に出そうとするとミイラが壊れるのでもうそのままにするしかないとか。非破壊検査でもできたらねえ。

DSC_7686
風邪でフラフラながらも現場に出たが、荷物移動と計測の指示だけ出してあとは寝ているの図。
頼れる後輩たちでよかった。


エジプト話はぼちぼち書いていきます。