明日上京して家探しに行ってきます。

ネットの色んな賃貸サイトで検索しまくって、絞りに絞った数件を実際に観に行くつもりです。
どうしても明日1日しか時間が取れないので残念なのですが、仕方がない。

引越しは今月の18日なのでなにかとバタバタしています。

ちなみに今住んでいる部屋はこんなところ。
333333

正方形平面に過不足なく必要なものが納まった良きプラン。
洗面スペースが図面以上に広く感じるのが特徴です。洗面スペースに入ってすぐ右が洗濯機ですが、この位置がなにかと絶妙です。水回りが充実していると生活にハリが出るものだと実感しました。
キッチンもそれなりで棚も多いです。居室は大きな収納に何でも入るので、ベッド、ソファ、デスク、テーブル、本棚、AVラックと置きたい放題です。
完全に家具のインフレを起こしています。

これで家賃49000なのでもう何も言うことはない最高の物件だったのですが。


ただいま一番手の候補に上がっているのがこちら。
2222222

横長の平面の中央付近に玄関が付いています。居室空間は今の家とよく似ていて大きめの収納と東と北にバルコニー。
キッチンは今よりも広い印象。風呂とトイレはもちろん別で洗面台も必ず必要です。キッチンの横に洗濯機があるのがちょっと不満ですが目隠しをすればいいでしょう。ここの西面にも窓があるので玄関を合わせれば四方全てに開口部があります。
駅から5分の5階で家賃は79000!


ちょっと気になるのがこちら。11111111

寝室が独立しているタイプです。リビングにキッチンも設置されており、こちらが生活の中心。プライベート空間をしっかり確保できるので間取りが決めやすいかも。ただ、部屋が分離しているとテレビ問題が発生するのと、キッチン併設だとどうしても匂いや油が気になってしまいます。
あんまり使い勝手はよくないかなあと思います。北向きだしね。
築1年の駅から徒歩10分で78000!


少し前までここにしようと思っていたところ。0111009200004

3階建ての2階部分で、シャーメゾンとかああゆう系です。個人的に階段が付いているのにちょっとした憧れがありまして気になっております。末廣件の研究によると、フロントドアバッテリー型ってやつですね。これも居室にキッチンが併設ですが、引き戸で目隠し出来るのが特徴。あと水回りの空間が部屋の一番奥に位置するのも新鮮です。ただ部屋に入って奥に行く動線をどうしても確保しないといけないので家具の配置がきついかなあと思っております。
新築の駅から10分で80000!


以上ですが、見ての通り私はよくある細長いマンション型プランは嫌いです。シューズボックス型とでも言うんでしょうか。
ドアから水回り、キッチン、居室、バルコニーが一直線に並ぶやつですね。どうしても好きになれないですね。どうも動線が一方向ってのがイヤみたいです。
基本的に動線が一直線でもその中に横方向の動線が入るとまた印象は違うんですがね。

ちなみにあまり賛同してくれる方はいません。伝え方がまずいかな?

また、そういう選び方をしているとほとんどの物件は候補から外れるのですが、その中に綺羅星のごとく光る物件を見つけたときはテンション上がりますねえ。


みんなの家賃っていくらぐらいなんだろう?気になるわ〜。