雑感1

帰宅途中にしつこくマッサージの勧誘をしてくる中国人に対して、相手の主張の矛盾を指摘して論破してもなに生まれない。

いや、それ以降、あまり誘ってこない気がする。

やはり効果があったのか?


雑感2

お昼ごはんに700円使った時の罪悪感と満腹感による眠気を考えれば、やはり400円台に抑えるのがベストと判断。

しかし、オリジン弁当を2日続けて食べると気持ち悪くなるのでローテーションの改善が必要。

そして最近悟ったけど、仕方なくスーパーの弁当などを食べる時に少しでもマシなものを口にしたいなら、なるべく肉の入っていない野菜中心のおかずにした方がよい。

あんな値段で食べる肉はそもそも肉と呼べるシロモノじゃない。


雑感3

サイモンシンの「宇宙創成」を読了。ちなみに2回目。

頭の出来が良くないのか、本を読んでも読んだ後に内容を思え出せないことが多いのが悲しい。

古代エジプトから90年代までに至る人類が宇宙の起源を科学的に突き止めるまでの情熱と探究心と科学の発展をドラマチックに描いた作品。

本当におもしろい。

コペルニクス、ガリレオ、アインシュタイン、ハッブルなどの超有名どころから我々が知らない偉人までの知恵の結集によって宇宙が解明されていく様子がよくわかる。

これに関連する私が好きな言葉を付け加えておきます。

「ウィルキンソンマイクロ波背景放射非等方性探査衛星!!!!」

あぁ超カッコイイこの言葉。

ビッグバンの時に放たれた初期の光を宇宙背景放射と言いますが、それが宇宙全体で均一なのか偏りがあるかによって、我々の銀河がどう形成されて言ったかが分かるのですが、その137億年前に放たれた光を超高精度で全方位から計測することの出来る装置を積んだ衛生です。
WMAP
ちなみにこれが計測結果。初期宇宙の揺らぎ。
もう一度人生があるなら天文学者もいいかも。