昨年エジプト調査に参加した際に、なにを血迷ったか9万円も両替してしまいました。

一昨年は観光予定があったので(と言っても2日)、そこそこお金を使ったイメージがあったんでしょう。

気づけば、財布に入っていた福沢諭吉さんをガシッと掴んでお兄ちゃんに渡していました。

確か当時のレートは1エジプシャンポンド=16円ぐらい。9万円なので5600エジプシャンポンドぐらいを手にしてしまったのです。


コーラ1本=1エジプシャンポンド=16円の世界です。


事情があってホテルに泊まることになったとはいえ、1泊500円=30ポンドもしなかったと思います。


ご飯は自炊。観光する時間もない。使うのは夜にブラブラとミニヤの町を散歩してフルーツやお菓子なんかを買うぐらい。
驚くほどお金が減らないんですよね〜。


もう、最後に空港で使うっきゃない!と思ってたら、買い物の時間なし。。。。

更に悪いことに、日本円への両替をする時間もありませんでした。。。。


更に!日本に帰国後知ったのですが、日本国内でのエジプシャンポンド→日本円への両替は不可とのこと。


うぉぉい!


結局エジプトに10日ほど滞在して使ったお金が1000ポンドぐらいなので、今手元に4500ポンドぐらいあります。

DSCF4087

オレ超金持ち。テヘネ村ならきっと1年暮らせるはず。


もうこうなったら、エジプシャンポンドのレート高騰に期待しよう!と図らずも、世にも珍しいエジプシャンポンドでのFXが幕を開けたのでした。それも現地での両替を前提とした謎のアナログFX!


油田か天然ガスが新たに発見されることを望んでいたのですが、まあ、皆さんご存知のようにデモの件でエジプト株は10%も暴落中です。

「ロイター通信によると、27日のエジプトの株式指数は反政府デモ拡大を受けて、一日で10・5%の暴落となった。下げ幅ではリーマン・ショック後の金融危機で16・5%下落した2008年10月に次ぐ過去2番目。

この日は取引開始から15分間で6・25%急落し取引が一時ストップした。前日26日も6・1%下落している。

一方、外国為替市場でのエジプト・ポンドの相場も急落し、対ドルで6年ぶりの安値となっており、反政府デモの影響が長期化すれば、堅調だったエジプト経済に深刻な打撃を与える可能性がある。」


2011/01/28 06:42 【共同通信】

ちょ、ちょ!

エジプシャンポンドと米ドルとのレートはというと、名称未設定 1
ちょ、ちょ!

暴落しすぎ。

日本円とのレートはまだそれほど激しく出てないみたいですが、週明けには動くかもしれませんね。

とはいえ、なんか気づけば去年の夏頃から下がり続けて今は1エジプシャンポンド=14円ぐらいになってるみたい。
おいおい。冗談はあの暑さだけにしておいておくれ。

2円下がったってことは手元の4500ポンドは9000円ほど価値が下がったってことですね。うん、涙目。

今年のエジプト調査でも使い切れないだろうしなあ。

やっぱり油田だ油田!今年は遺跡発掘のついでに油田を発掘してきます!