ドイツとイタリアで買ってきたお土産を披露。

かなり大量に買ってきたのですが、大半が食料であったため、ほとんどはすでに消費。

一部ハチミツやエスプレッソの粉を残すのみです。

ドイツで怪しいレトルトの食料を買って、先日試してみましたが、美味しくありませんでした。
ポテトサラダ的なものかと思っていたら、思いっきりチャーハン味でびっくり。米なら米らしいパッケージにしろと。
塩辛いし。

スープにしたらまだいけるかなぁと考え中。。。

ということでご紹介するのは2つ。
DSC_9231
ドイツの伝統的デザインっぽいカップ。
意外と売ってないんですよね。こういうデザイン。なんか下らないビール用のマグみたいなのはやたらと売ってるんですけどね。あんなの誰が買うんだ?
探しに探してミュンヘンでおそらく一番大きい食器屋さんで購入。


もう一つはトレントで買ったブックエンドですが、大変運命的な出会いでした。
DSC_9233

以前これとまったく同じ商品をローマで見かけたことがあるのです。3年前かな。
あの時は学生で、あまり経済的な余裕もなく、他にお土産も買っていたためこのブックエンドを買うことを諦めたのです。しかし、日本に帰って激しく後悔。その後、ローマに行っても同じものは売ってなかったのです。。。
「なぜオレはあの時に4千円をケチッたんだ!アホ!」
あの時以来、誓ったのです。海外でお金はケチらない。一期一会の精神で欲しい物を全部買ってやると。

それがトレントのなにげなく入った雑貨屋さんで発見!うぉ〜!
それも現品処分で20%オフ!ここで買わなきゃいつ買うんだ!と購入。

いいデザインです。可愛いし、カッコイイし、なによりエレガント。
DSC_9594
ただいま、こんな感じで使用中。

よくよく考えるとこいつを上手く置く場所がないのですがそんなこと気にしない!

テルマエロマエの第3巻も絶賛発売中!

さりげなく本の間にノートパソコンを挟んでいるのは私なりの愛嬌です。

これであの旅の話は終わりです。

またどこへでも行きたいわ。
今年はエジプト調査がないっぽいですね。情勢が落ち着かないことにはどうしようもないです。
イタリア調査はありそうだけど、行けるかどうかは50%。
なにやらノルウェーの学会の噂もあるから、ひょっとしたら行けるかも?

飛び出せ!日本!