今日は、突然「危機管理産業展」に行け!とお達しがあり、いそいそとビッグサイトへお出かけ。

ゆりかもめに初めて乗りました。豊洲から新橋に行くのねあれ。知らなかった。

目的はいろいろとあったのですが、今年は震災の影響で防災グッズ、避難生活系、通信系、放射能、防護服、緊急出動手段、などが目立った。軍事系も多かったなあ。

見ている分にはすごく楽しい。業務に関わりそうなのはあまり多くなかったけど。

気になったのは各国の軍隊で採用されているポータブルライト。

なにがすごいって、持ち運べる大きさのくせに1キロ離れた所で新聞が読める明るさっていうから超興奮。
最大到達距離は3キロだって。サーチライトとかじゃなくてよ?うひょ〜。


ついでに横で開催されていた「テロ対策特別装備展」を覗く。なにが展示されているか分からないので完全に自分の興味本位。
展示会のくせに身分証明書とか、長いアンケートとか審査とかあって、やっと入ったと思ったら空港みたいに荷物チェックと身体チェックがありました。やるじゃないか。

まあ、それ自体も展示品を兼ねてるんですが。

中身は超マニアックでした。生物兵器の探査機とか。動体観測自動追尾システムとか、爆発物探知装置とか。
防爆スーツもあった気がする。ポスターに映画「ハート・ロッカー」のが使われてて、「まんまですやん」と思った。