IMG_2337
買いました。facebookにも書きましたが。
ジョジョの奇妙な冒険 第8部 ジョジョリオン!

なぜジョジョリオンなのかはまだ分かりません。
舞台は4部の杜王町。荒木さん得意のパラレルワールドで前作との直接的な関連ありません。

ここで詳しく書くと諸先輩方にお叱りを受けるので中身については書きません。

という訳でジョジョネタを2つ。解説は入れません。
分かる人にだけ分かればいいのさ。


クララのばか!いくじなし!甘えん坊!恐がり!ヘタレ!スカタンッ!このド低脳がァ―――ッ!
いいかッ!オレが怒ってんのはな、てめーの「心の弱さ」なんだクララ!
そりゃあ確かに今まで使ってなかった「足」で立ち上がろうってんだ、不安になるのは当然だ!
自分だけで「歩く」んだからな オレだってヤバイと思う!

だが!オレたちのチームの他のヤツならッ!
あともうちょっとで立ち上がれるって状況を決して諦めたりはしねえッ!
たとえ腕を飛ばされようが脚をもがれようともなッ!

オメーは「ママッ子(マンモーニ)」なんだよクララ!
ビビったんだ 甘ったれてんだ!
分かるか?え?オレの言ってる事 「足」のせいじゃねえ
心の奥のところでオメーにはビビリがあんだよ!

成長しろクララ!
「成長」しなきゃあオレたちは「栄光」をつかめねえ 自分の力で歩けねえ!
そしてハッキリと言っておくぜ オレたちチームはな!
そこら辺のナンパ・ストリートや仲良しクラブで「立ち上がる」「立ち上がる」って大口叩いて仲間と心を慰めあってる様な負け犬どもとは訳が違うんだからな

「立ち上がる」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!

giogio_53_023

プロシュート兄貴かっこ良すぎ。
(随分前からあるネタらしいですが最近知りました)



AKB48の「ヘビーローテーション」。とても有名な曲ですね。これから年末にかけて意識せずともたっぷり見聞きすることになるでしょう。
最近あることに気づいたので、歌詞の一部を抜粋しました。

I want you!
I need you!
I love you!
君に会えて
ドンドン近づくその距離に
MAX ハイテンション
I want you!
I need you!
I love you!
ハートの奥
ジャンジャン溢れる愛しさは
ヘビーローテーション


「MAX ハイテンション」って変な日本語だなあと前から思っていたのですがジョジョとの関連付けにより言葉を理解しました。

勘の良い人はお気づきですね。

あの方の言葉と同じなのです。。

jojo-123

ディオ様の「最高にハイ!!!ってやつだァァァァァァ」

「君に会えて」というのは状況からしてジョセフ・ジョースターの生き血を吸えたことでしょう。承太郎という宿敵に出会えた意味もはいってるかも。
「ドンドン近づく」もなにも血は吸ってるは首から下はおじいさんだわ、承太郎のスタンドはディオに似てくるわ。

きっとディオのために捧げた歌だなこれは。秋元康を見なおした。