仕事をし始めて早3年と半年。東京に来てから2年と3ヶ月。
気付けば東京での仕事のほうが長くなっていました。

比較的自由な環境で好き放題に仕事をさせてもらっています。
あまり東京事務所の方と仕事での接点がないためにある意味では浮いた存在ですが、仕事自体は楽しいし、社外の人たちと会うのが刺激になるのでそれなりに満足している環境にいると思います。

こちらでの仕事はほとんど一人でこなしているので、営業こそ上司と2人でやりますが、その後の現場調査・解析・報告の過程はすべて自分の裁量に任されています。

そこで最近気付いてしまったのです。自分の仕事の進め方にある傾向があることを。前々から薄々感じていたのですが、ごく最近の仕事を仕上げた際に上司と話している時に気付きました。

基本的に私の仕事の流れは調査(データ収集)→解析→成果品(含報告)作成です。
調査は現場に数日行く事もありますしお客さんから提供される場合もあります。

私の仕事のペースはだいたい下の図のような感じで進みます。
名称未設定 1

図は解析から後の作業をグラフにしていますが、最初にデータ整理やプロセスを設定して、ちょっと解析をやるんですね。ほんとこの時は仕事が早い。初めて扱うデータ出し、どうやってゴールまで持って行こうかっていうロジックを組んでいく作業も楽しい。
で、このちょっと解析をしてなんか良い感じの感触を掴むんです。感触を掴むところぐらいまで前に進めてみるのです。すると、「あ、この感じなら締めまでに十分終わるな」って思って余裕が出てくる。さらに、一番楽しい時が終わったからなんとなくそのデータを扱う事自体に飽きてくる。その頃には次の仕事が始まっててそっちの新しいデータに興味が移ってたり。

そして放置ですよ。全体のプロセスの30%ぐらい進んだ状態でね。

放っておいても締めの期日ってのは近づいてくるもので、10日前とかにそろそろやろっかなあと放置していたデータをゴソゴソといじり始めるんです。ところが、放置してたもんだから以前の「いい感触」ってのを忘れてるんですよね。「あれ?」みたいな。なんか上手くいかないぞーって。
自分で作ったらしきデータとかコピーしてあるファイルとかの意味が分からないんですね。で、イチからやるわけです。そうすると、かつての自分の意図が見えてくる。「あ〜、だから座標変換してたのか!」とか気付く。
その頃には結構締めも近づいてて、色々やばいんじゃないかって空気になるんだけど、そこはさすが私の発想で「まあ、なんとかなるやろ。」と。
背水の陣って言葉があるけど、渡しの場合、人より崖っぷちに近付くのが好きみたいで「え?まだ両足の踵が乗っかってるし。」みたいな感覚がどっかにあるわけ。
それがいよいよ片足の踵しか崖の上に乗ってないような状況になって自分のやばさに気付くわけ。で、ここからが最後の追い込みですよ。グラフの一番右ね。
疾風怒濤の如く解析を進める。いつもキーボードの前においてるA4のメモ用紙はぐちゃぐちゃ。数値とか略語が並ぶし、エクセルとかもセルをフリーダムに使いすぎて節操が無いし。解析の結果が出たら出たでそこから報告書を書くわけですよ。
私の場合、20〜40ページぐらいが多いんだけど、先週は朝8時から書き始めて午後3時には22ページの報告書完成してたもんね。そのまま4時から打ち合わせに行って内容を説明。大体誤字脱字見つかりますよね。この前は解析が全部「懐石」になってたから面白かった。大体内容はOKなことが多いけど、「戻って誤字脱字を修正し、再度お送りいたします。」とか言って帰ってくる。

とまあ長々と書きましたがこんなことを繰り返しているのですよ。そりゃ解析にミスが見つかることもあるし、報告書に不備もある。報告書の質だって本来ならば高めなければいけなんだけどね。どうしても時間がないと最低限の内容になってしまうのであまり読み応えがないなあなんて思うし。広島時代の上司はとにかく報告書の質をあげろといっていたけどなかなか上手くいってない。せめて1日前にはひと通り揃っていたいのだけど。

ペース配分なんよね要は。ある程度の期間粛々と仕事を進める癖をつけないとどっかでパンクしてしまいそうだし、若干している。お客さんに迷惑をかけたこともあるし。確かに仕事量はやたらと多いんだけど、一人の分ペース配分だけは管理しないといけないと思う今日のこの頃なのです。


私は中高と私立の一貫校に通っていたのですが、6年間の学校内の順位はまさに上の図でしたね。
そこそこの順位から始まって、ズルズル落ちて、6年間の丁度間の中3と高1の時の成績は本当に最悪で、高3の2学期にぐいっと伸びて終了。

夏休みの宿題なんかも大体配られて1週間ぐらいはすごいやるんよね。で、余裕かます。放置につぐ放置で気付けば夏休みが終わりそう。徹夜で仕上げるってパターン。

よくないんよねえ。こうゆうの。なんとかならんかいな。
ラストスパートに自信を持つのは結構ですが、そこに過剰な期待をするとか、前回もなんとかなったから今回もなんとかなるとか、徹夜すればいいとか、土日やればいいとか、水曜日中に送りますっていうのは木曜日の相手の出社前に送ればセーフだっていう発想とかもうやめにしよう。

頑張るぞ。