一週間ほど初のインド旅行へ言って参りました。

ビザなし、ホテルなし、予定なしの3重苦で航空券とパスポートだけを握りしめて旅立ったのですが、万事なんとかなりました。
ぼられることも盗難も腹痛もなく終始楽しんできました。
WIFI環境とインターネットの力を頼りまくりですがそんな世の中ですわね。

色々と書きとどめておきたいことや備忘録、またこれからインドへ行く人へ役立つような情報を織り交ぜていずれ文字を連ねて行こうと思います。

とりあえず今日のところは明日から仕事という悪夢でうなされておりますので写真を数枚貼るだけに留めておきます。

IMG_6716
強烈な日差しのお陰で出来る影とカラフルな色遣いが印象的でした。路地の奥になにか素敵なものがあるような予感をたくさん感じました。実際入って行くと「HELLO!!」と飛び出てくる子供に追い掛け回されるのですが。

DSC08800
バラナシはガンジス川の聖地として多くの巡礼者が訪れ沐浴をしています。8月は雨季のため川が増水しておりあまり派手にはやっていない模様でしたがそれでも彼らの姿勢には敬意を払わざるを得ません。それを商売の種にして観光客を騙そうとしてくる輩は腹立たしいですが。

IMG_6919
タージマハルです。いろんなメディアを通して多くの日本人が目にしているこの建築物ですが、あまり空間的に面白いとは思いませんでした。写真の印象と体感した印象があまり変わらないというか。エジプトでピラミッドを見る前はこの感覚を危惧していたのですが、ピラミッドはその圧倒的なスケール(現地にいて感じるスケールアウト感)で写真以上の感覚を与えてくれました。それでも見どころはありますし行って後悔するものでは決してありません。建築を見に行くというより観光地巡りぐらいのテンションがいいかと。

あと、この写真に写る男女をどなたかご存じないですか?現地では明らかに特別扱いされておりセレブ感がビンビンに出ておりました。双方とも見たことあるようなないような感じなのですが、誰か分からず。
もしご存知であれば教えて頂けると幸甚の至りです。