Libero come un gatto

ゆるゆると生き長らえたい、イタリアの猫のように。

雑感

そんなこんな

そんなこんなな訳です。

この長い沈黙はなにかというとね。

ある種の回想でもあり、誰かの為の黙祷でもあり、敢えての沈黙。
敢えてのだんまり。
世間への無言のプレッシャーというか、一人賃上げ要求というか、とにかく考えあっての空白期間だったわけです。

その結果、以下のような成果がありました。これを持って無為に時間を使ったわけではないことを証明するしたい。

1.フェイスブックで「感動したらシェア!」とかにイイね!してるのは何がしたいか分からない上に、ちょっと頭悪い印象を受ける

2.TBSのSASUKEにやたらに出演している男たちを駆り立てるものはナルシズムとヒロイズムと絆演出

3.ミニスカートをファッションとして大局的にプラス方向の印象に持っていくのは難しい

以上です。

以後もご贔屓に。

我慢しなさい。

我慢しなさい。

そう私は思ったのです。

あるホテルのラウンジでお茶を楽しんでいた所、近くのソファの向かい合った10人ほどが掛けられる席に8名ほどの若いママさんの団体がいらっしゃいました。

内、6人程度はお一人で来られておったのですが、2名ほど小さなお子さんを2人ずつ連れてお茶をしに来ていました。

ママさん達はおしゃべりとスマホに夢中。

電車の中でも思うけど、大の大人が揃いも揃って頭下げてスマホに食いついている姿はすごく気持ち悪い。

そんな状況だから子供はもう飽きちゃって自由気ままにソファ周辺で遊んでいるわけ。

気付いているのかいないのか知らないけれどママさん全然注意しない。

子供はソファで跳ねる!
背もたれにまたがる!
肘掛けに乗る!
クッション投げる!
クッションを床に積み出す!

もうやりたい放題。それでもママさん注意しない。
私も気が気でなかったのです。

ホテルの方もなかなか注意しないから不思議に思ってたのですが、子供たちの活動範囲が広がりそうなタイミングでホテルマンがママさんに注意を促し、子どもたちは一旦静かになりましたが、またママさんはおしゃべりとスマホに夢中になるので再び遊びまわっていました。

そりゃそうだ、ママさん自体がここで騒いではいけないという意識がないのだから。

しばらくは周囲も変な目で見ていたように思いますが、そうこうする内にその団体様はお帰りになってラウンジにはそれに相応しい雰囲気が訪れたのでした。

結構遅い時間の居酒屋に子供を連れてくる親にもいつも思うのですが、やっぱり子育てに大事なのは我慢することだなと。
なにも遊びも飲みも全て放棄して育児に専念しろと言っているわけではなくて、今日はダメとか、今日は大丈夫とかメリハリを付けて、周囲の人と助けを借りつつ、育児に責任を持ちつつやっていくものではないのでしょうか。

おそらくこの子連れのママさんは他の友達にランチか何かに誘われたのでしょう。場所がどこかとか子供を連れて行っていいところなのか等の確認はしたのかな、誰かに子供を預けられなかったのか、ラウンジに子供がいてもいいけど特に周囲への迷惑を考えなきゃいけないでしょとか悶々と考えてしまったわけです。

いつかの私への備忘録。

ブチャラティママ

雑感

雑感1

帰宅途中にしつこくマッサージの勧誘をしてくる中国人に対して、相手の主張の矛盾を指摘して論破してもなに生まれない。

いや、それ以降、あまり誘ってこない気がする。

やはり効果があったのか?


雑感2

お昼ごはんに700円使った時の罪悪感と満腹感による眠気を考えれば、やはり400円台に抑えるのがベストと判断。

しかし、オリジン弁当を2日続けて食べると気持ち悪くなるのでローテーションの改善が必要。

そして最近悟ったけど、仕方なくスーパーの弁当などを食べる時に少しでもマシなものを口にしたいなら、なるべく肉の入っていない野菜中心のおかずにした方がよい。

あんな値段で食べる肉はそもそも肉と呼べるシロモノじゃない。


雑感3

サイモンシンの「宇宙創成」を読了。ちなみに2回目。

頭の出来が良くないのか、本を読んでも読んだ後に内容を思え出せないことが多いのが悲しい。

古代エジプトから90年代までに至る人類が宇宙の起源を科学的に突き止めるまでの情熱と探究心と科学の発展をドラマチックに描いた作品。

本当におもしろい。

コペルニクス、ガリレオ、アインシュタイン、ハッブルなどの超有名どころから我々が知らない偉人までの知恵の結集によって宇宙が解明されていく様子がよくわかる。

これに関連する私が好きな言葉を付け加えておきます。

「ウィルキンソンマイクロ波背景放射非等方性探査衛星!!!!」

あぁ超カッコイイこの言葉。

ビッグバンの時に放たれた初期の光を宇宙背景放射と言いますが、それが宇宙全体で均一なのか偏りがあるかによって、我々の銀河がどう形成されて言ったかが分かるのですが、その137億年前に放たれた光を超高精度で全方位から計測することの出来る装置を積んだ衛生です。
WMAP
ちなみにこれが計測結果。初期宇宙の揺らぎ。
もう一度人生があるなら天文学者もいいかも。



俺的HIPHOP最前線

俺的HIPHOP最前線 その1

童子Tは名前はダサいけど、
dt
顔はかっこいい


K-DUB SHINEは名前は超カッコイイけど、
06HPDESIGN-K-DUBSHINE-ARTISTPIX-001
顔はダサい。

disってないよ。思ったまま言っただけ。

俺的HIPHOP最前線 その2

ZEEBRAを怒らせると生きた心地がしない。
disnoken


怒らせるとこんな感じで「東京生まれヒップホップ育ちの悪いヤツラ」を連れて来るぞ。
vlcsnap-2010-12-07-00h48m47s94
こんなのが横断歩道の反対側から来たらほんとに生きた心地がしないと思う。

俺的HIPHOP最前線 その3

Funky DLに辿り着いた自分を、初めて自分で褒めてあげたいです。

言い間違いで命を失うこともある

ドラッグぱぱす(東京にあるドラッグストア)を、
papasu


ブラック・サバスと間違えると、
jojo5_03


こうなります!giogio_48_120

雑感の雑は猥雑の雑。



今週のanan「見ずにいられない!テレビ大好き!」特集は今の時代にテレビが面白いってお前馬鹿なの?って感じがスゴイしますがそのことには触れません。

早く専門チャンネル全盛期が来ないかなあ。

それは置いといて。

ananにこんな特集ページがありました。
「Hなことって、こんなに楽しい! ピンク?カルチャー for girls!」

盛り上がってまいりました〜って感じですね。

ピンクカルチャーって80年代的な雰囲気するんすけど。


その中にですね、女の子も行けちゃう!Hな映画館ってのがありまして。
まあ、それ自体はいいですよね。そういう映画館はあっても不思議じゃないし、それを紹介することもいいでしょう。

ただですね。ここで問題なのは紹介されている映画のタイトルです。


タイトルは。

「ぐっしょりな薄毛」


なにこのセンス。あまりにhigh。あまりにhigh。2回言ってしまった。


当然通常は「濡れた」ですよね。しかし「濡れた」はエロ表現としてあまりにポピュラー化しすぎてもはや我々の感覚は麻痺しているわけです。

その他表現としては「湿った」とか「潤った」とかありますがなまぬるい表現であることは否めない。もっと直球じゃないと。

そこで用いたのが日本語表現の特徴の一つ、擬態語です。

「ぐっしょり」

改めて書くと、口に出してみるとその言葉の持つ淫靡さに誰もが気付きます。そして思うのです。

「これが濡れ表現として最もインパクトがあるんじゃないか」と。

そこに続く言葉がまた「薄毛」ですからね。濃くないんだ!薄いんだ!ってなもんです。


ぐっしょりの持つやや重めな印象を「薄毛」によって軽やかに払拭。

言葉のチョイスが匠過ぎるよー。


ananのポテンシャルは流石だなあと思う今日この頃です。

最近の雑感

雑感1

愛は地球を救うって本気でそれ言ってるのか?

視聴者は誰も思ってないぞ!

多分制作サイドも思ってないぞ!

じゃあ、なんであんなフレーズが21世紀になっても生きているんだろう?

不思議ですね。虚構という名のメディア業界ですね。


雑感2

世界で最も検索されている言葉は「sex」らしいんだけど、男性の方々に聞く、sexで検索したことある?

なんていうか、そんな漠然としたキーワードでどうするんだ!

もっと、具体的にお前の要求をGoogleさんに聞けよ!

「どういうタイプが好きなの?」
「う〜ん、性格よくて可愛くて気が利いて。。。。」みたいなね。

世界中の誰もが性格が良くて可愛くて気が利く子は好きだぞ。

もっと具体的に言わなきゃね。


雑感3

暑くて何書くか忘れました。


追加!!

雑感4

BS11で「建築家のアスリートたち」という番組がやってます。
私も今日知りました。

今日の特集は岸和郎さんなんですね。岸さんをチョイスするっていうのにただならぬこだわりを感じますが、私はCMに感動しました。

なんのCMか。雑誌です。

新建築?GA?a+u?日経アーキテクチャ?

いいえ違います。

それはCASABELLAです。なにそのチョイス、最高じゃないか。
イタリアの建築雑誌ですよ。

CMには編集長がオスカーニーマイヤー設計のミラノにある出版社本社前で雑誌の魅力を語っていました。センスいいじゃないか。

BSは建築関係の番組が多いから嬉しいね。

おめでとうスペイン。

なんてこった優勝してしまったよ。スペインが。

デルボスケ監督が胴上げされてる。

まさか本当に優勝するなんてね。

嬉しすぎる。

はぁ、こんな日が来るなんて。予想より早いぜ。

いいワールドカップだ。

オランダが決勝で負けるのは3回目。

次は君たちだ。4年後を期待してます。

MVPは間違いなくイニエスタですね。

カシージャス良かったね、本当によかった。


あ〜感動だこりゃ。

以上、取り急ぎ連絡まで。

今度は生放送で見たよ。

あぁ、本当にスペインが勝ってしまった・・・

エライこっちゃ。

是非オランダとはノーガードのボッコボコの殴り合いをして欲しいものです。

とりあえず今は眠い。

取り急ぎ連絡まで

サッカーの美しさってやつがサッカーの醍醐味なんだよ!

昨日のオランダ−ウルグアイを見逃した私。

死ね!昨日のオレ!

でも今日の夕方なんとか再放送見たよ。

うん。本当に生放送で見たかった・・・


一応、オランダのユニフォーム(パジャマ)着てから見ました。

背中にはサッカーと微塵の関係もないイギリス人建築家の名前が刻まれていますがまあよいではないか。コンドル先生もサッカーがお好きだったかもしれないし。


今日はスペインードイツ。

オランダが決勝に上がった今ドキドキしているのは私だけではないはず。

オランダースペインの決勝なんて最高のカードが南アフリカで生まれるなんて考えるだけで涙が止まらない。

そりゃオランダードイツも見たい。超見たい。

74年大会の決勝の因縁。クライフとベッケンバウアーの因縁を誰が果たすのか。
両国の歴史の中で最も偉大な二人がぶつかった試合は26年後に何を残したのか。

気になる気になる。


でも、オランダ−スペインの決勝には敵わない。

世の中には無数のサッカーがあれど、この両国ほど美しいく強いサッカーを求めてきた国はない。

それゆえに、それにこだわるあまりに、強国と言われながらもあまり結果は残せず、いつも期待外れと言われてきた。

そんな世界でもっとも美しいサッカーを繰り広げる両国がワールドカップの決勝で出会ったらどうなりますか?

そうです、どっちが本当に美しく強いサッカーをしたかが決まるんですよ。

世界で一番が。

あ〜興奮してきた〜!!

個人的にはね。スペインが勝ってほしい。悩むところだけど。
サッカー選手の中で最も偉大な選手はクライフだと思っているけど、一番好きな選手と言われるとラウールなんです。スペインの。

もうラウールは代表選手ではないけど、彼のスペインに栄光をもたらしてあげたい。



ドイツはね。調子が良すぎる。トップコンディションは維持できない。

イングランドとアルゼンチン倒したんだから。そろそろ我に返るんじゃない?

あれ?なんかこれって良すぎない?って。そうなったらもうダメですよ。

こういう時はギリギリ勝ってきたスペインが勝つってもんです。


いやータマリマセンね。
あと3時間後に始まりますね。みんな見てますか?
どんな試合が終わった時もホイッスルの瞬間に鳥肌が立っているのは私だけでしょうか?
サッカーっていいね。やっぱり。

それじゃあね。
プロフィール

ケニー

  • ライブドアブログ
アクセス解析タイ・バンコク情報